北九州 柔軟力 Combination Yoga

Combination Yogaでは柔軟性を「柔軟力」と捉え、筋力アップ・柔軟力アップ・IQアップを目的としたプライベートセッションを行なっています。 私自身の経験も含めた情報が、必要な方に届きますように。

Y字バランスのコツは骨盤のコントロールです。

こんにちは(o^^o)

 

今日はY字バランスのコツをお伝えいたします☆

 

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Y字バランスには筋力と柔軟性の両方が必要であり、コンビネーションヨガでは柔軟性=筋出力=柔軟力と考えていますが、ある程度の柔軟力があれば身体の使い方次第でその場で成功することも少なくありません^^

 

 

その身体の使い方の中でポイントとなるのは【骨盤操作】です!

 

 

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Y字バランスで間違った身体の使い方をされている方のほとんどは上げる脚を外転させてしまっています。

 

 

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正しくは骨盤を後悔させ、股関節は外旋です。(・ω・)b

 

 

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そして骨盤を横ではなく上に引き上げながら傾けるのですが

 

 

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この感覚を覚えるためには、先ずは仰向けで動作を確認しながら完成を体験をすることが有効。

 

 

癖のついた間違った使い方で何度も練習するよりも、指導者に見てもらいながらしっかりと正しい使い方を集中して数回行う方が成長は早いと言われています。

(私自身も実際にそうして成長し、実感しています^^)

 

 

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立った状態でのY字バランスはある程度の筋力が必要となるため、仰向けで正しい身体の使い方をしっかり覚えてから必要な筋力を鍛え、働かせる場所をコントロールすることが成功への近道ですよ^^

 

 

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北九州 柔軟力
Combination Yoga

出張プライベートセッション
90分 7000円〜(交通費別途)

グループレッスン・企業様
詳細はお問い合わせくださいませ。

尚プライベートセッションは女性限定とさせていただいております。(男性は女性の方とペアならOK)
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背中の柔軟性を上げたいなら、まず何をするべきか?

しなやかな背中は誰もが憧れますよね^^

 

 

背中が硬いと自覚されている方はたくさんいらっしゃいますが、見えない背中は意識に上がりにくく、どの様にすれば柔らかくなるのか情報的理解と感覚を融合させることが難しいのも事実です。

 

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美しい姿勢の基本は背中。

 

 

柔軟性という意味での柔らかさもそうですが、筋肉をコントロールすることができるようになると背中をしなやかに働かせる感覚が腑に落ちます。

 

 

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筋出力を妨げている原因は単に筋力がないからではなく、働くことができないほどに固まってしまってる場合がほとんどです。

 

 

固まってしまっている背中をしっかり緩めてみると、それだけで筋出力が上がり可動域は広がります。

 

 

そして「緩める」大切なポイントは、、、

 

 

筋肉の起始停止部分です!(・ω・)b

 

 

柔軟性は筋力。

 

 

緩めた分柔らかくなるのは、それだけ筋肉を働かせることができるようになった証拠なんですね^^

 

 

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before→after

 

 

それだけでも差分はしっかり取れますが、その状態で負荷をかけ正しくトレーニングすることで飛躍的に身体は変わります!!

 

 

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プライベートセッションでは数を多くこなすことよりも質の良いトレーニングを心掛けています。

 

 

30回雑にするよりも、しっかり効かせた10回。

 

 

【背中】と一言で言っても柔軟性を高めるポイントはいくつかあるので、まずは自分の身体のどこにどういった感覚や違和感を感じるのか、そしてなにが原因であり結果であるのか、情報的知識と体感覚で理解に落とし込みましょうヽ(^o^)

 

 

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プライベートセッション

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目標を達成したいなら、目標は「通過点」であることに気づきましょう。

今日からプライベートセッションをスタートさせたお二人に、まずは目標としているものをお聞きしました^^

 

 

価値観は人それぞれ。

 

 

その方の欲しい果実が何であるか。

それに向け私もコミットするのですが、

 

 

「あの、、とても言いにくいのですが、、、痩せたいです。」

 

 

と、本当に言いにくそうに仰られました。

 

 

正直に言っていただいて感謝しかありません。

 

 

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ここでもし

 

 

「このポーズが取れるようになりたい」

「ヨガを深めたい」

 

 

など、本当に欲しいものを差し置いた何かを発言して頑張っても、目標を達成することはできないからです。

 

 

そして大切なことがもうひとつ。

 

 

「痩せたい」を目標にする以上、痩せません^^;

 

 

痩せた先の先の先には、何がしたくて、どうありたいのか?

 

 

ここが大切なんです。

 

 

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「身体が柔らかくなりたい」

「お金持ちになりたい」

 

 

などの目標も同じです。

 

 

目標の先の先の先に、どんな自分でどんな生活があるのかをイメージしてみましょう。

 

 

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↑図にするとこんな感じです^^

 

 

最終的にはどんな自分で、どんな生活を送るのか。

そこに臨場感を持ち、コミットすることで目標は【通過点】になります。

 

 

42.195km完走を目標にすると達成するまでの道のりをとても困難に感じますが、100km完走を目標にすると42.195kmはただの通過点として気づいたら達成できているようなもの。

 

 

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最終的ゴールを思い描いたら、小さな目標(通過点)を自分の周りにたくさん置いて目の前のことに粛々と取り組みましょう。

 

 

本当のゴールに何が役立つかは、今は分からなくて当然なんです^^

 

  

最終的ゴール

 

  

そこに立って振り返ったとき初めて見える一本の道。

 

 

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こんな景色を自らの人生に見るときまで

募る想いを馳せて、ひとつひとつを真摯に取り組もうと改めて心した一日でした^^

 

 

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「背筋を伸ばして」と言われたらどこを意識していますか?

ヨガやバレエ、ダンスなど、どの種目でも言えることなのですが、背骨の意識はとても重要です。



背骨を意識することができず姿勢を正そうとした場合、ほとんどの方が腰を反らせ、胸を突き出した状態になってしまいます。

 


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まずは自分の背骨がどこからどこまでなのか?

 

 

考えるより実際に触ってみましょう^^

 

 

まず背骨の構造から知識として情報を頭で理解します。

 

 

頚椎(首の骨)×7

胸椎(胸の骨)×12

腰椎(腰の骨)×5

に加え、背骨を意識するときは仙骨・尾骨までを意識していきます。

 

 

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骨格模型などを見たり触ったりすることもおすすめですが、脳は”知ったかぶり”をするのが得意です。

 

 

しっかり自分の身体で確認することが最も大切!

 

 

 

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背骨は自分では触り辛いので、触ってもらうと意識に上がりやすいです^^

(写真は先日東京で行われたWSでの一コマ。スタッフとして参加させていただきました^^)

 

 

きちんと意識することができれば、その長さに驚きます。

そう、意外に背骨って、長いんですね^^;

 

 

ちなみにこーんなに長い首をしたキリンも

 

 

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頚椎は人間と同じ7個!

 

 

ゾウやクジラ、小さなネズミなど、ほとんどの哺乳類は背骨の数は同じです。

不思議ですね^^

 

 

あ、話が逸れました^^;

 

 

ここからが本題。

 

 

「背骨を伸ばして」と言われたとき、何をどう意識すればいいのか。

 

 

座っていても、立っていても、寝ていても、その答えは同じ。

 

 

【尾骨と頚椎1番の意識】です。

 

 

尾骨は常に下に下に。

頚椎1番は常に上に上に。

 

 

腰が反り胸が飛び出てしまう原因はこの尾骨を含むお尻から引き上げようとするからなんですね^^

 

 

 

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この時使われる主な筋肉は脊柱起立筋群や大腰筋を含む腹圧ですが、まず意識すべきは骨です。

 

 

この意識で脊椎を綺麗に伸ばしてみてください。

 

 

そうすると自然と身体は引き上がりますヽ(^o^)

 

 

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背骨1本1本の間にスペースを作るようなイメージで上下に引き伸ばしてみてくださいね^^

 

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自分の枠から飛び出したいのなら、誰かの力を借りる勇気を持ちましょう。

私自身、自分の限界を自分一人で突破できるほど強くないことを知っているので、ひとつを追いかけながら様々な場に身を置いています。

 

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(限界突破で表情がマジすぎるので自粛、笑)


限界が限界ではなかったことを知り自分の枠は広がっていく。


いろんなことをしている様に見えるかもしれませんが、なりたい自分はひとつ


なれるかなれないかは分からないけれど
なりたいと努力した人にしかそのチャンスは与えられない

 


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だから弱くてダサい自分と対峙しながらも一歩一歩進み続けています。


そして身を持って感じていることは


努力はひとりで行えば足し算ですが
誰かの協力を得ることでかけ算になるということ。

 

 

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自分ひとり、出来ることばかりを繰り返してもその先へはなかなか行くことができません。

 


限りある人生の中で本当に達成したい何かがあるのなら
自分の枠を超えていきたいのなら

 


誰かの力を借りる勇気を持ちましょう。

 


私は
喜んだり悲しんだり悔しがったり楽しんだりしながら成長していく人達の側にいたくて応援したくてお仕事をさせていただいていますが

 


それはきっと

 


喜んだり悲しんだり悔しがったり楽しんだりしながら成長していく私という人間を

 


ずっとずっと、観ていたいという表れなんだと思います。

 


応援したいという思い
応援されたいという思い

 

 

それはきっと誰もが持ち合わせているもの。

 


講師であり、生徒である立場に心より感謝いたします。

 


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身体の柔らかさと筋肉の柔らかさは別問題です。

前回のブログで後屈のコツは0番目の緩めることが一番大切だと記述しましたが、緩める、とはどういうことでしょうか?

 

 

ここで言う「緩める」は、脱力ではありません。
(✳︎脱力についても誤解されている方がたくさんいますが、脱力は正しく力を抜くことであり、気を抜くことではありません!)

 

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↑至福のシャバアーサナ

 

 

筋肉は必要な時に働き、必要のない時にはふわふわと柔らかい状態にあることが理想です。
トップアスリート達の筋肉は普段はとても柔らかい、とよく聞きますが、身体の使い方の上手な方の筋肉を触ると同じようにふわふわと緩んでいます。

 

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身体の柔らかさと筋肉の柔らかさは別問題です。

 

緩んだ身体を正しく使うと、今まで出来ないと思い込んでいたポーズが出来たりすることも多々あります^^

 

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出来なかったことが出来るようになること。

 

 

私自身この瞬間が大好きですし、生徒さんのこの瞬間に立ち会えたとき心から嬉しくなります。

 

 

「どうせ出来ない」は、幻想。

 

 

出来ないことを正当化する理由を探すのは簡単だけれど、出来るようになりたい気持ちを大切に大切に育てましょう。

 

 

心が作り出してる窮屈な幻想に囚われず、その一歩外に向かうお手伝いを精一杯させていただきます。

 

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後屈に必要な筋肉は、使う順番が大切です!

突然ですが、あなたは前屈と後屈のどちらが得意だと感じていますか?

 

一般的には骨盤が前傾している方は前屈が得意な方が多く、骨盤が後傾している方は後屈が得意な方が多いと言われています。

 

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骨盤が既に前に傾いているのか、後ろに傾いているのか。ということですね^^

 

ちなみに私はどちらかと言うと後屈が得意です。
以前は腹筋に比べ背筋が強い傾向にあったのも助長しているのだと思います。(つまり前屈には腹筋が必要ということです^^)

 

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後屈と聞くと身体を反るというイメージが強いかと思いますが、実際は反るのではなく背骨を伸ばして胸を開くが正解です(^o^)/

 

そして大切なのは背骨を伸ばして胸を開くための筋肉の使い方とその順番。

 

①骨盤底筋群

大臀筋

ハムストリングス

④大腰筋

⑤脊柱起立筋

⑥菱形筋

 

この順番が効果的なのですが、実はこの前にすべき0番目が一番大切なんです!


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(後屈の練習をするにはヨガのコブラのポーズがおすすめ^^)

 

私たちはどうしても足りないものを探してそれを補おうとしますが、実はその逆。

 

引くことが最も大切です!

 

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ということで^^

 

コンビネーションヨガでは筋膜リリースなども取り入れて柔軟力をつけています(=゚ω゚)ノ

 

柔らかくなりたい!と思っている方ならどなたでも大丈夫です。
一緒に身体をデザインしていきましょう(^o^)/


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