柔軟力 Combination Yoga

Combination Yogaでは柔軟性を「柔軟力」と捉え、筋力アップ・柔軟力アップ・IQアップを目的としたプライベートセッションを行なっています。 私自身の経験も含めた情報が、必要な方に届きますように。

【苦手な前屈のコツを掴み完全にマスターするWS】を開催しました。

先日、オールレベルの方向けに前屈のコツを掴むWSを開催させていただきました。

 

日常生活において後屈や側屈に対して前屈の体勢になる機会が多いため、苦手意識を感じる方はとても多いです。


人は痛みを感じる場所に原因を置いて考えがちですが、身体はすべて繋がり、連動して動いています。

まずは前屈の考え方を知識で改め直し、実際に体験していきました。

 

 f:id:Combination-Yoga:20170327162733j:image

✴︎ 前屈の構造を上腕二頭筋を例にして解説^^


「柔らかい身体になる」のではなく、【身体を柔らかく使うコツを掴む】ことが今回のWSのゴール設定です。


インナーマッスルの感覚、股関節の位置、坐骨の位置、背骨の長さ。
実際に触ることで知識だけの「分かったつもり」が「理解」として身体に浸透していきます。

 

 f:id:Combination-Yoga:20170327144822p:image 


いくつかのワークをし、体感したものを自分一人で再現していく。
その場限りにならないよう、再現性を持つことはとても大切です。
ひとりひとりBefore→Afterの写真を撮り見比べましたが、坐骨の位置、背中の緩み、お腹の引き込み共に自己更新しました^^

 

 f:id:Combination-Yoga:20170327171240p:image

注:今回参加された方々は、ほとんどがヨガインストラクターの方。一般の方に比べるとかなりの柔軟性をお持ちです!^^;

 

 f:id:Combination-Yoga:20170327163948j:image


もちろん2時間の間、ストレッチ含めハムストリングスに意識を向けた瞬間はゼロ。
この構造で「全身で行われている」と分かればきっと身体は変わります。

 

 f:id:Combination-Yoga:20170327163848p:image

 

f:id:Combination-Yoga:20170327164020j:image

何度も言いますがみなさん最初から柔らかい^^;

 

でも、お尻の高さを見てみると全員きれいに上を向いていますね(o^^o)

固いと思い込んでいたハムストリングスが嘘みたいに伸びています^^


『苦手な前屈が、好きになりました!』


こんな嬉しい言葉もいただき、感謝しかありません。

 

可能性は無限。

 

正しく身体を使って、もっと自由に自分を体現していきましょう^^

 

--------------------------------------------------------------

北九州 柔軟力 Combination Yoga

 

出張プライベートセッション

90分 7000円〜(交通費別途)

 

グループレッスン・企業様

詳細はお問い合わせくださいませ。

 

尚プライベートセッションは女性限定とさせていただいております。

(男性の方は女性の方とペアならOK)

 

--------------------------------------------------------------