北九州 柔軟力 Combination Yoga

Combination Yogaでは柔軟性を「柔軟力」と捉え、筋力アップ・柔軟力アップ・IQアップを目的としたプライベートセッションを行なっています。 私自身の経験も含めた情報が、必要な方に届きますように。

「背筋を伸ばして」と言われたらどこを意識していますか?

ヨガやバレエ、ダンスなど、どの種目でも言えることなのですが、背骨の意識はとても重要です。



背骨を意識することができず姿勢を正そうとした場合、ほとんどの方が腰を反らせ、胸を突き出した状態になってしまいます。

 


f:id:Combination-Yoga:20170608202715j:image

 

まずは自分の背骨がどこからどこまでなのか?

 

 

考えるより実際に触ってみましょう^^

 

 

まず背骨の構造から知識として情報を頭で理解します。

 

 

頚椎(首の骨)×7

胸椎(胸の骨)×12

腰椎(腰の骨)×5

に加え、背骨を意識するときは仙骨・尾骨までを意識していきます。

 

 

 f:id:Combination-Yoga:20170608204322j:image

 

 

骨格模型などを見たり触ったりすることもおすすめですが、脳は”知ったかぶり”をするのが得意です。

 

 

しっかり自分の身体で確認することが最も大切!

 

 

 

f:id:Combination-Yoga:20170608221753j:image

 

 

背骨は自分では触り辛いので、触ってもらうと意識に上がりやすいです^^

(写真は先日東京で行われたWSでの一コマ。スタッフとして参加させていただきました^^)

 

 

きちんと意識することができれば、その長さに驚きます。

そう、意外に背骨って、長いんですね^^;

 

 

ちなみにこーんなに長い首をしたキリンも

 

 

f:id:Combination-Yoga:20170608205526j:image

 

頚椎は人間と同じ7個!

 

 

ゾウやクジラ、小さなネズミなど、ほとんどの哺乳類は背骨の数は同じです。

不思議ですね^^

 

 

あ、話が逸れました^^;

 

 

ここからが本題。

 

 

「背骨を伸ばして」と言われたとき、何をどう意識すればいいのか。

 

 

座っていても、立っていても、寝ていても、その答えは同じ。

 

 

【尾骨と頚椎1番の意識】です。

 

 

尾骨は常に下に下に。

頚椎1番は常に上に上に。

 

 

腰が反り胸が飛び出てしまう原因はこの尾骨を含むお尻から引き上げようとするからなんですね^^

 

 

 

f:id:Combination-Yoga:20170608211042j:image

 

 

この時使われる主な筋肉は脊柱起立筋群や大腰筋を含む腹圧ですが、まず意識すべきは骨です。

 

 

この意識で脊椎を綺麗に伸ばしてみてください。

 

 

そうすると自然と身体は引き上がりますヽ(^o^)

 

 

f:id:Combination-Yoga:20170608211950j:image

 

 

背骨1本1本の間にスペースを作るようなイメージで上下に引き伸ばしてみてくださいね^^

 

------------------------------------------------
北九州 柔軟力
Combination Yoga

出張プライベートセッション
90分 7000円〜(交通費別途)

 

グループレッスン・企業様
詳細はお問い合わせくださいませ。


尚プライベートセッションは女性限定とさせていただいております。(男性は女性の方とペアならOK)

------------------------------------------------