北九州 柔軟力 Combination Yoga

Combination Yogaでは柔軟性を「柔軟力」と捉え、筋力アップ・柔軟力アップ・IQアップを目的としたプライベートセッションを行なっています。 私自身の経験も含めた情報が、必要な方に届きますように。

柔らかくなりたい方向と逆方向に力を加えてみましょう!

ストレッチと筋トレは同じだと何度も繰り返していますが、柔軟性を上げようといわゆるグイグイ押すようにストレッチしても、身体は抵抗して元に戻ろうとするため逆効果になります。



私たち人間に備わっているホメオスタシス(恒常性維持機能)が働くんですね^^



ホメオスタシスは天邪鬼なので、「柔らかくなりたい!」と無理をするとどんどん身体を硬くしようと働くんです。



そう聞くとホメオスタシスが悪者の様に聞こえますが、本来は私達を守ってくれている大切な役割を担ってくれています。

 


f:id:Combination-Yoga:20170712101602j:image


例えばマイナス50度の世界や灼熱の太陽の下でも体温を一定に保とうとする働きなど、外部環境の変化や影響に関わらず生理的状態を一定に保ってくれているんです^^

 

f:id:Combination-Yoga:20170712101522j:image


そしてこれは私たちの身体や心、筋肉にも同じ。

 

 

ホメオスタシスの機能のポイントは一定を保とうとすることです。
(そしてその【一定】は変化させることが可能。)←結構重要なこと言ってます。

 

 
つまり「柔らかくなりたい!」と頑張っても、身体は無意識に「柔らかくなりたくない!」と叫ぶ訳です。


f:id:Combination-Yoga:20170712101721j:image
↑遊びたいのに遊びたいと言えないベジータ


もちろん身体の使い方が上手で慣れていればグイグイ押されることで効果を出せる方もいらっしゃいますが、痛いし、痛いし、とても痛いです、涙



ということで


ホメオスタシスの機能を利用して脳を騙し、柔軟性を獲得しましょう!

 

 

可動域を変えず(関節は動かさず)力を働かせたり、時には逆方向にエネルギーを向けること(ホメオスタシスの逆用)で筋出力と柔軟性はどんどん上がります!( ^ω^ )



f:id:Combination-Yoga:20170712101854j:image


写真はヨガインストラクターとして活躍されている先生。
さすがプロなので元々柔らかいですが、圧倒的に可動域が上がっていますね^^



その日その場で差分を実感できることが大切で、
いくつになってもまだまだ伸び代だらけで成長できる手応えに喜びと感動の日々です。


あの手がダメならこの手を使う。



そう



時には引くことも大事

 

 

恋も柔軟性も同じです( ̄Д ̄)ノ

 

 

 

 

f:id:Combination-Yoga:20170712102227p:image

(↑恋も柔軟性もこのやり方が有効な場合もあります、笑)

 

 

------------------------------------------------
北九州 柔軟力
Combination Yoga

プライベートセッション
90分 7000円〜(交通費別途)

グループレッスン・企業様
詳細はお問い合わせくださいませ。

尚プライベートセッションは女性限定とさせていただいております。(男性は女性の方とペアならOK)
------------------------------------------------