柔軟力 Combination Yoga

Combination Yogaでは柔軟性を「柔軟力」と捉え、筋力アップ・柔軟力アップ・IQアップを目的としたプライベートセッションを行なっています。 私自身の経験も含めた情報が、必要な方に届きますように。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【苦手な前屈のコツを掴み完全にマスターするWS】を開催しました。

先日、オールレベルの方向けに前屈のコツを掴むWSを開催させていただきました。 日常生活において後屈や側屈に対して前屈の体勢になる機会が多いため、苦手意識を感じる方はとても多いです。 人は痛みを感じる場所に原因を置いて考えがちですが、身体はすべ…

チャイルドポーズが痛くて全然休めません。という方も安心してください。

ヨガでお馴染みのお休みのポーズといえばチャイルドポーズですね。 チャイルドポーズにはただの休息のポーズにしてしまうには勿体無いほど、身体を感じる大切な要素がたくさん含まれています。 気持ち良さそうですね(o^^o) ですがこのチャイルドポーズ、ある…

「私は身体が硬い。」とほぼ100%の方が思っています。

ヨガ講師を努めさせていただいて以来、来られる方のほぼ100%の方が「身体が硬いです。」と言われます。 運動している人、していない人に関わらず、インストラクターの方も含めてほぼ100%の方が口を揃えて仰います。 ヨガスタジオなどのレッスンではもちろん…

柔軟性と筋トレを馬鹿にしてる人は頭も良くなれません。

「筋トレして、体が柔らかくなって、なんの意味があるんですか?」 そう考える方は多くいらっしゃると思いますが、知ろうともやろうともせず頑なにただ批判し続ける方は、多分一生柔らかくなりません。笑 やらない言い訳が欲しいだけですし、柔らかくなる必…

脚が高く上がらないのは股関節が硬いからではありません。

ヨガレッスンをさせていただく際、ダウンドッグ→スリーレッグドッグ→スコーピオンに向かうにあたり「股関節が硬くて脚が上がりません」と言う方が多いのですが、股関節の硬さが原因ではない方が多く見られます。 そういった方にはまずお尻(中臀筋)と腰椎を上…

柔軟性を高めるためのストレッチが逆効果になることがあります。

身体が硬いのか、柔らかいのかを自覚するにあたり、やはり一般的には立った状態から前屈し、床に手が付くか付かないか。これを基準に考えておられる方が多い様に感じます。 そして前屈が苦手な方は太腿の裏(ハムストリングス)やふくらはぎに痛みを感じる為、…